http://www.megatenonline.com/news/archive/update1141.html
 
キウン、フレスベルグ、タンキ、センリ、パピルサグなど14種の魔晶が追加されました。どれも中々強力なのですが、中でも目を惹くのは…
 

■ フレスベルグの魔晶
魔装術 効果 速さ +3 体力 -3
魂合術 部位 背中
効果 速さ +10 知力 +5 MP自然回復 -10 LAW属性の場合且つ、 HPが20%以下になった場合、 射撃ダメージ係数が50%上昇する。

 
うほっ!速さ+3魔晶ktkr
体力-3はきついっちゃきついですが、まぁ0ならほとんどデメリット無しということです。しかも魂合のほうも強力で速さ+10はかなり熱いです。(今のところHP20%以下〜〜のやつはあんま意味無し^^;)ただフレスベルグを作るのがかなり面倒くさい(後述)ので全身フレス魔装は相当な根気と費用がいりそうです。
 
その他ガンナー用魔晶としては

■ パピルサグの魔晶
魔装術 効果 貫通相性スキル使用時の効果 +2% 最大HP -10
魂合術 部位 足
効果 最大HP -10 速さ +2 ショットがCLASS4以上の場合、 ショットの威力 +5% ラピッドがCLASS4以上の場合、 ラピッドの威力 +5%

魂合のほうは最大HPが減るものの、今までの定番だったアプサラスの魔晶と比べると大幅にパワーアップしています。魔装のほうもモウリョウの上位版ですしライフルにはいいかも。
 

■ センリの魔晶:
魔装術 効果 衝撃耐性 +2
魂合術 部位 首
効果 スタン無効 運 +1

ガンナー念願のスタン無効!これで疾風陣くらっても大丈夫!
…なんだけど部位が首^^;グレイプニルやケルオルセットのことを考えると出番はないかな〜。指輪かエクストラにしてほしかったと心から思います(TωT)
 

■ タンキの魔晶:
魔装術 効果 体力 +1
魂合術 部位 上半身
効果 ノックバックしなくなる。

常時アーマード効果!ガンナーに限らずとも恩恵を得られ結構いい効果です。…が、これも上半身と結構きつい位置に。
 
 
その他にヘカーテとかオモイカネの魔晶も追加されていました。今回は戦闘職向け以外にも融合士向けの魔晶が結構あり全体的にいい感じの追加だった気がします。あとスルトやロキ、ウリエルの魔晶の効果が変更になったので注意が必要です。
 
 
 
かなり強いフレスベルグ魔晶。ガンナーには必須ということで早速1st(Lv81)キャラで作ってみました。まずはガネーシャ+チンでサイクロプスを作り、次にサイクロプス+幸運エンジェルでチェルノボグを作成。最後にスギ金にいる異形フェンリルとキノコ先生を合体させればフレスベルグが完成します。
 
 
・・・
 
 
めちゃ金がかかる!ヽ(`Д´)ノ
 
サイクロプスはまだいいものの、チェルノボグが費用2000くらいで2%、フレスベルグが費用3000くらいで3%と鬼のように合体費がかかります。今回は幸いにも15万マッカ程度で済みましたが運が悪いと平気で30万くらいもっていかれそうです(><)パズス(Lv82)を経由して作る方法もあるようですが、どちらにしろ金はかなーりかかりそうです。
 
んで絆フレス作って魔晶化をしてもらい、魂合!
 

 
魔晶化成功率は絆状態+満月+カンスト融合士さんで46%でした。難しい部類に入りますがウリエルほどではないのでまだましのようです。魂合術はカンストまではいかないもののレベル80弱の融合士さんで朔使って82%。魂合術のほうの確率は問題ないようです。
 
 
今回のフレスベルグとパピルサグ魔晶でいくらかガンナーキャラが強化できそうです。
全身フレスベルグにするのは…きついなぁ(^^; まぁ夢ということでw
 
 
 
うーん、新魔晶追加はGJなんだけど
http://www.4gamer.net/games/017/G001723/20080723024/
うーん・・・(;^ω^)