ガンダムVSイフリート

■リボー連邦
現在HR9位。20時にガンダムが発売されたので早速最前線に行ってみました。
 
ガンダム(隊長機、得意3LV9)
・専用陸ジム(射壁、距離2からバルカン)
・専用SC
・専用SC
搭載70/75  修理340
 
・・・意外につらいです。LV19のイフリートは専用SCでさえ35%前後しか当てることができずその間にドムやイフリートに削られることが多く、低修理5機編成の人もそこで苦戦しているようです。修理を切り詰めているので射撃が弱く、当たっても中々撃破できない感じみたいです。
 
苦しいのは被弾・命中率だけではありません。4機編成の場合、大抵は個人遅延で戦うのですが、現在のNPCのうち4種類中2種類にドムが突っ込んでくるタイプがあるので、それにより個人遅延が解除されグダグダになってしまうことが多いのです。毎回ドムに反応していては遅延している意味が無いと感じたので苦し紛れに部隊遅延を使うことにしました。
 
最初は低壁を遅延対象にし、低壁の戦術に

ガンダムが無傷の時 全近2ヘックス バルカンで攻撃(追撃あり)
②射撃より遅延
③射撃を護衛

そして最初に動く射撃の方に

ガンダムのHPが99%以下の時 全近3ヘックス ビームライフルで攻撃(追撃あり)
②低壁より遅延
③全近3ヘックス

と設定することにより、ドムが突っ込んできても遅延解除しなくなります。(ただしガンダムが1ターン目に被弾すると遅延解除してしまいます。遅延対象は低壁でもいいけど低壁はあまり攻撃晒さないようにしてるので解除しないことが多すぎ。)しばらくこの戦術で戦っていたのですが、(ダムが被弾しないと)壁が先に動くので事故が多く、配置も安定しないので没になりました…。正直いい感じの戦術だなーと思っていただけに残念です(ノД`)シクシク
 
そんなこんなで現在は射撃を遅延対象にした部隊遅延を使っています。これなら事故も無いはずですし、陣形も安定するはずです。ただ、それなら5機編成の方が上なんじゃないかと思うので正直微妙なところです。私的は最前線出たては4機のほうが良いと思っているので、とりあえずはこのままで。明日の敵レベルアップでさらにNPCが強くなりそうってこともありますしね。
 
ダカールジオン
現在HR2位。下位との差は少しずつ開いているものの、ドアン持ちの1位にはぐんぐん離されている状態です。しばらくやることもないですし、まったりステ振りのみしていく方向で。