結局距離4x2って…

■距離4射撃について
ダカール・リボー共に明日から作戦開始です。
今日は多くのコメントを貰った距離4x2について書いてみようと思います。
 
まず、ジオン限定とします。連邦はSCを使うので距離4は1機に留めるべきでしょう。さもないと最前線進出時からジムキャⅡが出るまでずっと苦労しなければなりません。ジムキャⅡが出たら距離4x2のほうが強くなるのでしょうがデメリットが大きすぎます。
 
まず距離4のメリット・デメリットを考えると…

●メリット
・低・高・強MS狙いなどの指示が出せる。
・敵から遠くにいるので事故が滅多に無い。
・敵PCの得意距離3を無効化できる。

距離4の醍醐味はやはり低HPor高HP狙いです。距離3では敵に近づきすぎて事故ってしまうのですが、遠距離から攻撃する距離4なら事故無しでこなしてくれます。
敵PCの得意距離3を無効化できる点もかなり大きいです。得意距離3のドムトロは命中率+25(25+0)ですが、得意距離4のギガンの命中率は+26(16+10)となります。先制こそ違えども実質的な差はほとんどないのです。ましてジムキャⅡなどの高性能機を使う場合は距離4のほうが圧倒的に有利と言えるでしょう。

●デメリット
・使う機体が限定される。
 (距離4持ちは大抵、先制・命中率が低い)
・中距離射撃を取れないので距離3x3の時がやや不利。
・支援狙いに狙われる。
・(距離4x2の場合)距離4パイを距離3で使うときが
 2作戦ほどあるので中距離射撃と得意距離を取れない分不利になる。

敵PCの得意距離を無効化できるのはいいのですが、得意距離を持っていないNPCに対しては逆にデメリットになってしまいます。上記のドムトロとギガンの例で見ると実に9%差(先制差は除く)もあり、確実にNPC戦で差が出ます。
距離4x2の場合は宇宙最前線(乙レロ〜蛸の時期)に得意距離3が取れないので苦労しました。この間はステしか振れず、中距離射撃も無いので得意3のパイと命中率に6〜7%の差が出ていました。これが意外にきつい・・・!
 
・・・と、まぁ大抵の人が知ってるようなことしか書いてませんがこんなところでしょう。
総合的に見ると・・・個人的にはやはりデメリットが多すぎてお勧めできません。今作戦は上手いこと1位を取れましたが正直途中まで勝てる気はしてませんでした。もしどうしても距離4x2にするならば「ギャンが選ばれるクールで、後半に勝負を掛ける」ということになります。専用機枠の少ない尉官にお勧めかも?