今回のメンテナンスでいくつか細かい変更がありました。
気になったのが「被ダメージの命中率への影響が大きくなりました」と
いうこと。これによって気力の価値が高まるのではないでしょうか。
EXAM機の登場といい、次クールにおいて気力壁を最低一人導入した
ほうが良さそうです。序盤では気力が最強ですしね。
 
0083機体情報
連邦ではGP01とGP01Fbが、ジオンではガーベラ・テトラヴァル・ヴァロ
追加されました。機体のスペックは以下の通り。
 
・GP01
搭載26/HP408/装甲21/回避57/先制27/移動-地上4/補給54100/一機制限
武器A:ビームサーベル 169x1 +47/ --/ --/ --/ ×
武器B:ビームライフル  82x3 +40/+38/ --/ --/ ○
武器C:マシンガン    57x4 +35/+44/ --/ --/ ○
武器D:装備をはずす
武器E:頭部バルカン   47x4 +38/+36/ --/ --/ ○
盾あり
 
・GP01Fb
上記のGP01の宇宙版
 
ガーベラ・テトラ
搭載25/HP396/装甲21/回避66/先制32/移動-汎用3/補給51900/一機制限
武器A:ビームサーベル  164x1 +47/ --/ --/ --/ ×
武器B:ビームマシンガン  65x4 +40/+38/ --/ --/ ○
武器C:装備をはずす
武器D:機関砲       47x4 +38/+36/ --/ --/ ○
盾なし
 
ヴァル・ヴァロ
搭載27/HP444/装甲21/回避44/先制25/移動-宇宙4/補給54100/一機制限
武器A:クロー      94x2 +45/ --/ --/ --/ ×
武器B:メガ粒子砲    89x3 --/+38/+35/ --/ ○
武器C:110mバルカン砲  57x4 +35/+33/ --/ --/ ○
盾なし
ビームコートあり
 
GPシリーズは・・・NT-1のほうがいいのでは?と思います。実際に使ってないし
地形補正もあるので一概には言えませんが搭載もNT-1のほうが低いので…
 
ガーベラ・テトラはジオン待望のガンダム系の期待です。距離3の武器が
無いのが残念ですが地上ではかなり活躍するのではないでしょうか。
一方ヴァル・ヴァルは・・・パっと見、搭載27であのスペックではあまり
強く無さそうです。しかし初となる「ビームコート」が付いています。
もしそれがGP03やノイエジールのものと同等の効果を持つものならば
相当硬い壁ということになります。エルメスジオングと違い格闘武器も
あるので格闘壁として使える点も評価できます。
 
■任務回数変更
今までの長期が中期に、そして新たに60戦の長期が追加されました。
60戦だと8時間くらいかかるのかな〜なんて話をしてたのですが
「長期はAまでしかない」
このことで長期のメリットが激減しました…。獲得MPは中期Sより多いはず
なので仕事や外出、睡眠時(中期S繋ぎは別)等の「任務ができない」という
時は重宝しそうですが、長期に入って8時間寝るということは(MPランカーは)
できないようです。ちなみに長期Aは約6時間半かかるそうな。