隊長を壁にするか射撃にするか。これは相当大きな問題です。
 
ダカールジオン
ここ2日ほど変わらずPVP13位。ギャンM☆が出た以外は特に何も無し。
もうすぐ作戦が終わるので準備期間中に新編成を試してみる予定です。
 
■リボー連邦
一昨日から今日までPVPが 9位>17位>19位>15位>10位 と
いう動きでした。PC戦に勝った日は上がり負けたら下がる、といったところ。
明日はジムの発売日ですが少尉では搭載が低いのでちょっと使えそうに無い
です。☆が付くまでおあずけかも・・・( ´・ω・`)
 
■隊長の成長について
冒頭でも述べましたが、隊長の壁or射撃について考えてみました。

・壁の場合
(メリット)
3壁の場合、距離2からの副壁にすれば指揮効果を最大限に活用できる。
成長が早いので盾防御や視界強化スキルを早めに取得できる。
(デメリット)
後半、2壁になると回避の下限が5%になってしまう。

・射撃の場合
(メリット)
2壁の場合、高壁低壁共に指揮効果が反映される。
(デメリット)
指揮効果が1〜2%になりやすい。距離4ならなおさらである。

以上のことから「序盤は壁(もしくは副壁)、後半は射撃」が良いのではない
でしょうか。もちろん簡単にスイッチできるわけではないのである程度準備が
必要となります。

・序盤の基本ステータスは反応中心で。
・序盤で(近〜遠)距離射撃を取得しない。
・視界強化などのスキルは必要最低限に抑える。(盾ははずせばスキル不必要)
・可能ならばスキルを割り振ってないパイロットを残しておく。

このほかにもあるかもしれませんが、とりあえずこんなもんかと。
切り替えタイミングを見つけるのが難しそうですがうまくやれればクール通して
最高の隊長の使い方ができると思います。頭で考えるのは簡単ですが実際にやると
なるとできるかわからないので、今やっているリボー連邦でテストしてみようと
思っています。連邦慣れてないから失敗しそうで怖いですが頑張ってみます(^^;