逃げる立場になると残り時間が気になるものです。
 
■リボー連邦
現在PVP1位!遂にトップに立ちました。
2位との差は300程度と油断できない状況ですが編成の仕上がりが
良く、PCにもほとんど負けてないのでこのままいけそうな気がします。
 
・専用BD−1
・装甲強化ジム(マシンガン)
・ジムSC☆
・ジムSC☆
・ザクキャノン
搭載78/78、修理310
 
低壁を強化したものの、SC☆をザクキャにしたことによりPC戦が不利に
なるのではないかと少し不安です。得意距離4のパイロットなので距離4を
使った方がいいとは思うのですが命中率の差がすごいですからね。
とりあえずはこの編成で放置予定。
 
野戦見てたらザクキャ砲が切り払いされてた…こういう欠点もありましたね(汗
 
ダカールジオン
現在HR3位。
20時に敵NPCが強くなったのですが・・・
  エリート強くなりすぎ!ヽ( `Д´)ノ
敵の格闘攻撃がめちゃくちゃ当たります(-_-)機体的にも先地ジムや陸ジム
までいてかなりきついです。とはいえ、きついのは自部隊だけではないはず
なので特に編成は変えず様子見していこうと思います。
 
4位との差が200くらいしかないのでかなり厳しく予断を許さない状況です。
残りが20時間程度なので逃げ切れれば嬉しいのですが・・・うーむ。
 
■専用機評価
突然ですが毎日の報告だけじゃつまらないと思うので専用機にすべき可能性の
ある機体の評価をしてみようと思います。あくまで私的な見解ですが。
今回はまずジオンから。

・専用マゼラアタック
恐らく最初に購入するであろう射撃用機体。補給2300で搭載9の割には攻撃力が
高く、威力だけを見ると陸ザクのMTCをも超える破壊力の持ち主です。注目すべき
は攻撃力だけでなく通常のマゼラアタックにはできない移動↑改造ができること。
これによりザクⅡF型や陸ザクを低壁にしつつ移動3を確保できます。
序盤のVPには欠かせない存在で1〜2機、通常VPランカーなら3機導入することも
アリだと思います。ハイランカーはマゼラ☆が1機あるので2機以下まで。

・専用ザクⅡ陸戦型
TEC1で出る優秀機体。装甲↓回避↑改造をすればHP204を保てるので高壁と
して十分通用します。専用機に限らずですが陸ザクの良い点は武装の多さ。ミサイル
ポッドは射撃壁用として、MTCは安定したダメージを与える射撃用として活躍しま
す。TEC2で専用Pグフが出たら出番が少なくなる可能性がありますが中盤くらい
に低壁として活躍する可能性もあるので購入して損は無いと思います。
なお、専用機を射撃として使うことも可。攻撃力63x2もあるMTCはかなり強力
です。もっとも序盤にそんなお金があれば・・・の話ですが。

・専用Pグフ/専用グフ
序盤〜中盤の高壁として大活躍する機体です。両者の性能差は余り無いように見えて
かなり大きな差があります。
Pグフは何といってもHPが240もあること。これによりゴッグやグフ飛行試験型
を射撃として使用することが可能になります。グフのHPは216なのでちょっとで
も被弾すると射撃が高HP狙いに攻撃されますからね。あと格闘武器を見てみると専
用Pグフはグフの攻撃力より13も高いことも見逃せません。
一方グフの長所はPグフより搭載が1低いことと修理が2少ないこと。修理は小さな
ことのように見えてVPでは相当重要なことです。また武器を見てみるとフィンガー
バルカンとヒートロッドがあり距離1からの攻撃が届かなかった場合もこれらの武装
で攻撃チャンスロスを減らしてくれるでしょう。また、(格闘壁の場合)あまり使わ
れはしませんがドダイに搭乗させることも可能です。まぁ大抵は射撃壁を乗せるので
すが・・・。
補給や搭載の問題があるので一概にどちらが良いとは言えませんが、左官で補給があ
るならば専用Pグフのほうが良いでしょう。Pグフのほうが早く発売されますしね。