真綿で首を絞められるように…
 
ダカールジオン
現在HR11位。じりじりと下降していっています…。
せめて10位以内には入りたいので20時の敵編成変更時に色々と調整してみました。
まず壁の選択ですがエリート部隊はバルカン系ばかりなので装甲の厚い機体が良いと判断し、
グフではなく専用陸ザクをチョイス。2壁なので壁を弱体化させるのはまずいですし。
そして修理値を少しでも減らすために射撃にノーマル陸ザク2機を導入し以下の編成が完成しました。
 
・専用陸ザク(Mポッド)
・専用Pグフ(ヒートホーク)
・陸ザク(MTC、HP↑回避↓)
・陸ザク(MTC、HP↑回避↓)
・専用陸ザク(MTC、HP↓移動↑)
搭載65/65  修理320
 
機体的にはこれで良いはずです。問題は戦術で、個人遅延と部隊遅延の2パターンがあるのですが
 
・個人遅延:戦闘機に反応して1ターン目に遅延解除してしまう。
・部隊遅延:火力が1発分少ないのでエリートに少し不利になる。方向指示が使えない。
 
このように欠点があります。つまり個人遅延はエリートに強く、部隊遅延は他の部隊に強いと
いうことになりどちらの戦術を選ぶかは「エリートを重視するか否か」ということになります。
現在はエリート重視の個人遅延でやっているのですが、エリート戦は相当時間がかかるので
割り切って熟練兵で稼いだほうがいいのかもしれません。うーむ 難しい・・・
 
上位ランカーは低壁に専用グフを使っている人が多いです。自部隊もできれば導入したいところ
ですが専用機枠の予定は既に埋まっているので無理です。今は我慢するしかないのかな…
 
■リボー連邦
現在HR5位。
20時にG−3が発売されたので早速ガンダムと交換しました。相変わらずBサーベル振っていて
攻撃力には期待できませんがガンダムに比べて回避+4・先制+2と大幅に強化されたので
エリート戦・PC戦共に戦果が上がると思われます。
 
愚痴になるんですが・・・

↑ジオンHR1位との対戦。
1位の方はロンメルを所持しており、さらにそこへアカハナがアッガイで増援に…
勝てるわけないだろ!ヽ( `Д´)ノコラッ
以前もこんなことあったような気がします orz