■リボー連邦
現在HR1位。相変わらずトップ3で抜きつ抜かれつの戦いをしています。
 
20時に技術レベルが上がり、ジムキャⅡが発売されたので早速導入しました。量産キャノン☆ではPC戦で当たらず苦しい思いをしていたのでこれで少しは解消されるはずです。ただ、量産キャノン☆は搭載17、ジムキャⅡは搭載18と搭載が1足りなかったので仕方なく装甲強化★を☆に変えています。
 
・専用BDⅢ(盾あり)
・装甲強化☆(盾あり)
・RX-81
・ジムSC☆
ジムキャノンⅡ(距離4)
搭載87/87  修理310
 
★→☆にしたことで若干壁が脆くなったのですが、それ以上にジムキャⅡが活躍しているので良い変更と言えます。ちなみにRX-81→ジムキャⅡにすると装甲強化を★に戻せるのですがPC戦を考えるとRX-81は外せないので上記のような編成になっています。
 
ダカールジオン
21時に作戦終了し、HR2位でフィニッシュ。実は1位の方は任務してたみたいです。任務されてたんじゃ到底叶いませんね(^^;
TVPは2位でゲルググM☆とケンプファーを獲得。久しぶりにまともな褒章機で嬉しいです(´▽`*)
 
■専用機考察(連邦・中佐)
リボ連垢はまだ少佐ですが今クール中には中佐になれそうです。
まずパイロット育成方針は…
 
・隊長:格闘気力(※)
・壁1:格闘気力
・壁2:射撃(NTか気力かは後述)
・射撃:NT射撃(距離3が2人、距離4が1人)
(※半壁のNT射撃を試してみたいが難しそう…)
 
そして既定の専用機は以下の通り。
 
・隊長:【陸戦型ガンダム】【候補A】【Ez−8】(少佐はEz−8を省けばOK)
・壁1:【BDⅠ】【BDⅢ】
・壁2:【トリアーエズ】【候補B】
・射撃:【戦車2〜3機】【デプロッグ】【ジムSC2機】(もし余れば先地ジム?)
 
ここから候補A・Bを考えるのですが
1.(A)先地ジム+(B)ジムLA
2.(A)ジムLA+(B)陸ジム
のどちらかになります。・・・が、この2択なら悩まず2を選択すべきでしょう。何故なら専用LAを高壁に使う時期は前線にいるので射撃壁では敵からクリティカルを受けてしまいます。隊長なら格闘気力なのでその心配はありません。
 
壁2の気力orNTに関してですが、次クールは気力を試してみようと思っています。今クールはNTを選択したのですが、素養を取得してからの活躍する時期が短く、NT4(NT5がいるくらいの時期)で引退してしまいました。それならばいっそ気力にしてガンダム+専用陸ジムの時期に頑張ってもらうべきじゃないかと思います。
 
他のランカーの方は部下に専用LAを買ったり、専用陸ジムを無視したりする方もいるので一概に私の専用機の使い方が良いとは言えないので注意です。特に前線で戦う時期は(順位は悪くないにしろ)トップとかなりの差を付けられてしまいますからね。