ダカールジオン
現在HR4位。トップ3との差は400〜600程度とまだ団子状態が続いています。
 
昨日の敵レベルアップで色々問題が生じたので打開すべく色々いじってみました。
 
1.初期配置を右寄せから左寄せに変更。
昨日も書きましたがLV31にいる前衛のBDⅢがやたら避けるので、そいつの撃破を後回しにするために左寄せにしてみました。正確には高HP狙いの高壁をそのBDⅢに向かわせないため、だったりします。BDⅢの移動次第で高壁の動きが多少変わってしまいますが半分くらいの確率で張り付かず後衛のMSを狙ってくれるようになりました。なお、張り付いても距離3射撃がBDⅢを攻撃しやすいようになったのでそう問題はありません。(ちなみに最悪のパターンは高壁が前衛BDⅢに張り付き空振り合戦、距離3射撃が他の機体を攻撃するという感じ)
 
2.機体の行動順の変更。
左寄せにする場合に気をつけなければならないのが敵の低HP狙い。射撃と低壁のHPが揃っている場合、配置がうまくできていないと射撃が攻撃されてしまうことがあります。本来は方向指示を使いそれを回避するのですが何度やっても左寄せではうまくいかないので機体の鼓動順と護衛対象を変えてみました。
今までは
ペズン☆(216)→SC(204)→ゲルググM★(204、ペズン☆を護衛)
(低狙いの問題が無ければ移動力の関係上これがベスト)
という風にやっていたのですが、低狙いを意識すると
SC→ペズン☆→ゲルググM★(SCを護衛)
という動きに変わりました。これでSCが前に出にくくなり、さらに護衛も付くので低狙いに攻撃されることは無きに等しくなったと言えます。PC戦でペズン☆が少し突出する可能性が出てしまいますがそれ以前に事故を無くさないと話にならないので移動の件に関しては目を瞑ることにします。
 
3.方向指示の調整。
これは・・・実はまだ検討中です(;・∀・)
「後方」「左後方」「右後方」のうちどれかなのですが、「右後方」は使ってみてイマイチだったので残り2つのどちらかがベストでしょう。今のところ「後方」がベストっぽい気が・・・。
 
これでNPC戦はましになったと思うので、あとはPC戦がランク上昇の鍵を握ります。しかし今作戦中のPC戦績は45−7と、まぁまぁ程度です。しかも勝ったとしてもVPが少なかったりすることが多々あります。PC戦を何度かみて解ったのですが、どうやら原因はZOCによってこちらの高HP狙いが発動しないことにありそうです。PCがZOC強化をもっているからなのか、単に移動力のため(ZOCレベル0でも隣接すれば移動は1減ります)なのかはわかりませんが解決するためにすり抜けレベル2を取得しようと思っています。フレンドの方もすり抜け2を取得しており結果を出しているようなので中々いい考えではないかと思います。
・・・まだ成長ポイントが足りず試せませんけどね( ´ー`)y−~~
 
(´ー`)。oO(久々にじっくり調整したな・・・明日が休みでよかった・・・)
 
■リボー連邦
ダカジにかまっていたので全然いじってません。と、いうのもHR2位でトップとの差も200弱と僅差なのでいじる必要はないでしょう。もしかしたら次の技術レベルアップまで放置かも(((( ;゚д゚)))アワワワワ
 
■半壁
fot7777さんのブログに半壁隊長のステータスが掲載されています。半壁の導入はかなりおもしろそうなので是非やってみたいところですが・・・怖くてできませんw(^^; 失敗したときのリスクがしゃれになりませんからね。サ○ダー隊長に試してもらうことにしますΨ(`∀´)Ψケケケ