終わるなら晒してみようホトトギスその1

ダカールジオン
現在HR1位。2位との差が1000ちょいになり少しずつ楽になってきています。まだ気は抜けない差ではありますが。PC戦勝率はそんなに良くないので、野戦での取りこぼしが少ないのでしょう。(PC戦59勝9敗)
このままガンガン差を付けたいところですが・・・さてさて。
 
■リボー連邦
現在HR1位。まだ作戦開始から1日しか経過してないので下位との差は無きに等しいです。(多分)もう編成を変えることはないのでステ上げだけになりそうです。うーん、ちょっとつまらないかも(^^;
 
■ステータス
終戦間近ということで色々晒してみようと思います。大げさに「晒す〜」なんて言うほどのモノじゃないかもしれませんがそこは温かい目で見てください(^^;
今日はステータス+育成編です。

まず隊長(格闘気力)からです。クール序盤は高壁→中盤は臨機応変に高壁or低壁→終盤は低壁、という役割を担います。育成の方針としては「常にステータスは上げる」ということ。例えば成長Pが1000貯まっていたらすべてスキルに振るのではなく防御1+スキル1つ、みたいな感じで上げていきます。そして前線にいる時期に気力と格闘特化をMAXにし安定した防御力を身に付けさせましょう。格闘特化ならば(中盤くらいまで)攻撃力も期待できるので見逃せない点です。(ステの攻撃は上げなくてもOK)。その後はゆっくりと視界や切り払い、指揮などを取り終盤はステ上昇一本に絞るという形で良いでしょう。
なお、NT射撃にする場合もステ中心でOKですが序盤はNT能力が弱いので前線で勝負する時に苦戦することが多いようです。
 

次に部下壁(格闘気力)です。ほとんど隊長と一緒の育成で良いのですが、隊長より成長Pが大幅に少ないのでスキル上昇は隊長よりさらに控えめで。クール後半はEXAM機に乗るのでステが多少低くとも高い回避率を得ることになります。ある程度余裕ができて高HP狙いや支援機狙いをするならすり抜け+ZOCを取得してもいいかも。プレイスタイルによっては高狙いをしなくてもいいので、その場合はステに回しましょう。
 
ちなみに壁の得意距離は
格闘壁:得意距離3
射撃壁:得意距離2
でほぼ間違いないです。MPならともかく、VPは得意距離1とかにしないように。
 

最後は射撃パイ(NT射撃・距離3)です。射撃の育成は簡単で、ステを上げ続け攻撃が40以上になったら射撃特化+中〜遠距離射撃を取得。その後ステを上げ続けて合計120になれば得意距離を取得といった流れです。なおNT素養はジオンと連邦では取得タイミングが違うので注意が必要です。ジオンはサイコミュ試験ザクに乗る少し前、連邦は得意距離取り終わったあとでOK。その後は余裕ができてきたらすり抜け2を取得しておけばいざというときに役立ちます。なお反応が攻撃に比べて低いのは先制順調整のためです。