NT格闘について本気出して考えてみた

ダカールジオン
現在HR1位。2位との差は500前後…
残り時間あと1日なのでPC戦次第では抜かれるかもしれません(´;ω;`)ウッ…
 
(追記)
残り17時間で差が250に。(((( ;゚Д゚)))うわあああぁぁぁ
ジムキャⅡがあれば少しは楽になるかも…?(と、遠まわしに要求してみるw)
 
(さらに追記)
PC勝率が極端に悪くなり、逆転され2位に。(´Д⊂ モウダメポ
 
■リボー連邦
現在HR4位。1位との差は400くらい。
ステ振りはするものの熱心に調整するわけもなく放置気味です(;・∀・)
 
オンしてる間に確認しただけでもHR3位、8位、PVP8位のPCと遭遇。運が悪いのか、地上が1エリアだけなので当然のことなのか・・・うーむ。
 
■NT格闘
今クールの終盤、NT格闘の必要性について考えさせられることが多々ありました。専用アクトザクでの宇宙放置もそうですが、主な事柄はやはり修理300編成についてです。300編成は「避けつつ耐える」より「とにかく避ける」ことが大事なので気力が無駄になりやすく、かつNT補正で(NT9の場合)回避が10も違うのでNT格闘がいないとまともに戦えないことが解りました。ただ、NT格闘は常に強いわけではなく気力格闘の劣る時期もあります。今回はそこらへんのメリット・デメリットについて私なりにまとめてみました。

●NT格闘のメリット
300編成が組みやすい。
専用アクトザクが使える。(ジオン限定)
敵PCのNT当てを阻止できる。
NT補正で先制が上がるので行動順調整が容易である。

300編成と専用アクトについては、EXAM競合に負けた場合さらに価値がアップします。

●NT格闘のデメリット
NTなので前半はただの格闘壁。
中〜終盤で使うEXAM機が使いづらい。
(気力に比べ)PC戦でやや不利になる。(9〜10作戦目は除く)

こんなところでしょうか。これは私が考えるメリット・デメリットであり、人によっては違うかもしれません。現に他の鯖のランカーはNT格闘を使い常に上位にいたりします。私がデメリットと考えるEXAM機の件も「NTが乗っても回避は差が無いので大丈夫」と考えているようです。加えてジムカス発売あたりで300編成にシフトするらしいので専用BDⅢ(Eゲル・ギャン)も必要ないそうな。
 
結論としては…私は「NT格闘は不必要」だと思います。確かに8作戦目以降では強さを発揮しますが逆に言えばそれまで大した強さではないということですし、気力格闘で補えないというわけではないのでメリットが小さいと思います。
 
ただ300編成の強さがあまりわからなかったり、「BDⅢやEゲル・ギャンを使わない」という考えができない固い頭が考えた結果なので正解かどうかはわかりません。
 
■格闘スキル
昨日のコメントにも関連するんですが、どうやら切り払いは取らなくてもいいようです。
ビームやマシンガンには全く効果が無いのでコストパフォーマンスが悪いのでしょうか。