距離4を入れる利点

ダカールジオン
明日から作戦開始。
20時に陸ザク☆とザクキャが出たので下記の編成に変更しました。
 
・専用Pグフ
・専用陸ザク
・陸ザク☆(MTC)
・陸ザク☆(MTC)
・ザクキャノン(距離4)
搭載67/67  修理314
 
射撃の専用陸ザクをザクキャに変更したので動きに安定感が増しました。ただ、やはり命中率は低いので近狙いだけではなく色々と小細工する必要があります。そこらへんは明日の敵レベルアップ後の調整ということで。
 
■距離4がいかに必要か

ちょっと見づらいですがジム2機+戦車が射撃で、戦車が移動して距離3から攻撃しようとしている場面です。画像のように射撃が距離3x3の場合、戦車はBの地点まで移動しなければ攻撃できません。もし敵が右のほうにいたら事故の原因になるかもしれません。
もし(画面上で)下のジムが距離4機体だった場合、距離4機体はAの地点で攻撃し今いる地点が空きます。戦車が行動する順番になったらその位置が空いているので無駄に突出することが無く安定した陣形が組めるのです。
 
また距離4を使うことの利点は陣形が安定するだけではなく「攻撃されにくい」ということもあります。例えば距離3射撃では(事故りやすいため)使いにくい低HP・高HP等の指示も距離4なら事故無しでこなしてくれます。ただし、大抵は
①索敵3 近狙い
②索敵5〜6 ××狙い
③索敵全 近狙い
のような事故を回避するための設定が必要です。
 
さらに距離4の素晴らしい点は、敵PC壁の得意距離3に引っかからない点です。元々距離4は命中率の高い機体が少ないですが得意距離の違いでその弱点をカバーできます。ギャンキャが出たジオンなら中〜終盤に距離4を2機いれるのも有効なPC対策と言えるでしょう。(今クールは私も2機入れますしね)
 
■リボー連邦
現在HR3位。上位との差は縮まらず…というよりちょっと離されてしまいました(><)相変わらず(NPC戦での)謎の負けがちょこちょこあるのでこれ以上詰めるのは無理のような気がします。しかしロンメル隊にも負けてないのに何に負けてるんでしょうね(´ヘ`;)