今年もあと少し

■リボー連邦
作戦終了し、HR3位でフィニッシュ。

今作戦は専用機4機編成の強さを見せ付けられました。やや戦果が安定してきた後半はそうでもなかったのですが、前線上がりたての作戦序盤はかなり強いです。補給的な問題もジムをスルーするのであまり無さそうですし、気が向けば次クール試してみようと思います。(もしそうするなら専用機枠とかを1から考え直さなければなりませんけどね。)
 
TVPは1位でジムキャ☆を獲得。搭載に困ってるわけじゃないのでLA☆は要りませんし、ダム入り5機編成時に使うジムキャ☆を選択しました。ジムキャ☆は宇宙前線勝負時も機会があれば使うかも・・・?
 
ダカールジオン
現在HR8位。
朝起きたら21位に大転落してて萎えましたが、焦らず騒がずそのままにしておくと徐々に上がって(元に戻って)きました。心配だったPC戦のほうも8割方勝てているのでこの先も順位が上がっていくんじゃないかと踏んでいます。
 
他の人にはどーーーでもいいことですが、補給垢の追加1ヶ月継続が決定。リア友が参戦してくるので一緒に任務でもしようかな、と。多分SCが鹵獲できる時期まで活動できるのでキャラデリする前に数匹捕まえたいところですΨ(`∀´)Ψケケケ
 
■射撃壁要らない???
既にオール格闘壁という人は多いですが、私は少なくとも一人は射撃壁を入れるべきだと思ってす。いや、思っていました・・・。まずダカジの射撃壁の使用法ですが

6機編成時はザクⅡCに乗りマシンガンで攻撃→序盤の連邦機は射撃のみなので射撃特化マンセー→専用陸ザクを買い高壁になる→Pグフが出たら低壁に変身→第3作戦もそのまま低壁(今この時期)→ザクレロで最前線進出→蛸ザクで高壁→イフ改発売で退役(→Eゲル・ギャンが延期したら300編成で活躍?)

この使用法でやってきたのですが、第2作戦は不調、第3作戦は格闘壁を使っているという状況で射撃壁が全く役立っていません。もちろん専用蛸ザクは役立ちますが、蛸を使わない場合は枠が1つ余るので専用グフカスを使えるようになるのです。(この時期は地上のほうが敵が弱いので効率は良い。)これを考えると射撃壁は不要で、代わりに格闘壁(NT格闘がいいかな?)を入れるべきじゃないかと思います。ただ前クールまでは射撃壁も十分活躍していたので難しいところです(-_-)
 
一方リボ連の射撃壁は・・・

6機編成時は専用鳥→先地が出ても6機のまま(射撃壁は鳥☆)→陸ガンが出ると射撃壁は一旦お休み→LAで宇宙いってもお休み→ダムが出ると専用陸ジムで距離2から攻撃→ダム入り5機編成になると使うか使わないか微妙な立場になる→BDⅠ発売で退役(→BDⅢが延期したら300編成で活躍?)

こっちはもっと酷いです(;・∀・)主に第1作戦と第4作戦しか使っていません。しかも専用機が使える時のみ。それを考えると射撃壁は排除し、こちらもダカジ同様NT格闘にしたほうがクール後半で役立つのでは・・・と思います。こっちはあまり悩まず格闘壁に変えるかもしれません(^^;
 
VPやってる方々はどうなんでしょうか?少し射撃壁に関する意見が聞きたいところです。もし意見があれば何でもいいのでコメント貰えると嬉しいです。