迫撃!BDⅢ!

ダカールジオン
現在HR2位。
20時に敵レベルアップしたのですが・・・かなり強くなっています!
基本的な構成は1つ前のNPCと変わりないのですが、各部隊にBDⅢが1〜2機配備されたため強さが底上げされているのです。危険なのがLV29強エリの前衛BDⅢ(ギャンM★に格闘で21%)と、高低エリの前衛BDⅢ2機(左はM★にマシンガンで17%x4)の計3機です。
対策としてM★に攻撃がいきにくいように

という配置にしてみました。これなら高低エリの左のBDⅢ以外はイフ改に向かうのでM★を護ることができます。・・・が、しばらく放置していると欠陥が判明。高低エリートにいるパワードジムのバズーカ(指揮無し5%)をイフ改が一撃でも受けるとすぐ高低コンボが発動してしまいます。イフ改が右端にいる配置では1T目にそのバズーカが届いてしまうので、指揮が最大限に活用できない上記の配置ではダメだということがわかりました。多少M★が被弾しようが高低コンボの被害には及ばないですからね。
 
地上の敵は上記の様にかなり強いのですが、心配していたグラナダの敵は予想通り弱そうです。と、いっても実際にグラナダで戦ったわけじゃないので被弾率などはわかりません。ただパワードジム→高機動後期、BDⅢ→初期ギャンor高機動後期などの違いを見ると明らかにグラナダのほうが弱いことがわかります。これでは専用ギャン高機動型を駆る308編成や300編成のほうが圧倒的に有利・・・。(唯一の救いはグラナダにだけ一機制限のビグロがいるという点。)地上で戦う部隊に残された唯一の勝機はPC狩りくらいかもしれません。