この3連休を利用して生産スキルアップに打ち込んでみました。
MS・武器・素材のどれか迷ったものの、既に25くらいあったMSを選択。
で・・・ガンガン生産していたのですが、ふと疑問に思ったことが。
 
やたら赤字になるけど他の人はどうやってるんだろう?
 
MS製造スキルが30を超えてからはずっとザクⅡを作っています。ザクⅡの材料はsuper high tensile steel(通称ハイスチ、1個あたり1800EF$)が40個+TRまたはTJエンジン1つ(L1なので70000EF$)で合計142000で、店に売る場合は142900で買い取ってもらえます。つまり生産に成功すると+900EF$という収支が得られます。
 
しかし生産はいくら慣れようが成功率が100%になることはありません。ザクⅡを造り始めて相当立ちますが成功確率は大体95%前後くらいで、大体15〜20機つくると大抵1機は失敗してしまいます。失敗したらどうなるかというと材料が返ってくるのですが、全部返ってくるわけではなくザクⅡの場合はハイスチ28個が返却されます。つまり失敗するとハイスチ12個+エンジンを失ったことになり金額にすると-91600となります。仮に20機連続成功しても21回目に失敗すると-73600と赤字になってしまうのです。
 
ザクⅡは成功するとプラス収支なのでまだましですが、必要スキルが58以上のMS(グフやズゴック)になると原価がかかりすぎて成功してもマイナス収支になってしまいます。いくらチーム員や街の人にMSを売ったとしてもせいぜい1機あたり数十万の収支しかならないはずなのですが、なぜか他の生産者さん達はあまりお金に苦労する様子もなく黙々とスキル上げをしています。(私が気づかないだけで実は相当苦労してるのかもしれませんが・・・)
 
うーん…難しい(´ヘ`;)生産の道は奥が深そうです。
 

 
2日かけて砂ザクやザクキャが生産可能な44.9までアップさせました。
赤字も800万くらいまでアップしちゃいましたが(;・∀・)
うーむ、これからお金どうしよう…(((;-д- )=3ハァハァ