現状のNPCの状態(特に残骸の中身)はデータの損失によるものだと考えられます。宇宙実装前は特定のNPCが特定のアイテム(リペ3など)を落としていたので、それらのデータが無くなった今すべてをリセットしてゴミばかりの残骸になっているのではないでしょうか。あの残骸の中身が仕様だとは思えませんし。プログラミング関係は全然詳しくないので的外れなことをいっているかもしれませんが1つだけこれは絶対と言えること。それは「チンプスむちゃくちゃやな!ヽ( `Д´)ノ」
 
以上愚痴でしたm(_ _)m
 
さて、この状況では普通にやっていては中々戦闘のスキルアップが望めません。
そこで懲りずにAMB上げの方法を探してみました。
 
今回は「NPCの習性を利用する」といった感じで、以下の点に注目してみました。
 
①2000mくらい離れていてもゆーっくりと近づいてくる。
②一度に増えるのは1〜2機
③こちらが動かなければ敵もほぼ動かない。
④ダメージを与えたら後ろへ下がる
 
まず①から。書いている通り遠くにいてもゆっくりと近づいてきて、そして一定の距離になるまで間合いを詰めてきます。一旦間合いを詰めたあとはよほど遠くに行かない限りは休まず追いかけてくる習性もあるようです。そして②の習性を踏まえて一気に増やそうとせずちびちびと増やしていきます。7〜8機溜まったら後はその場をあまり動かないでおくと、その周りの数機が近づいてきて合計で10〜11機になります。③の習性を利用すれば、こちらが動かなければ相手が攻撃範囲の外に移動してしまうことがないのでこれで固定します。そしてAMB上げでは基本ですが、こちらから攻撃はせず④の習性を利用して敵を遠ざからせないようにします。
 
そうすると・・・
 

こんな感じになりました
 
この状態をがっちり固定してひたすら弾を浴びます。敵が動かないのでただリペをクリックするだけでOKです。さらにレーダーに動く赤点があればそれはほぼPC確定なのでPCの早期察知も可能です。こうやってずっと弾を浴びていると、普通にやっているよりはAMBは上がりやすいはずです。
 
 
( ´ー`)フゥー...
 
 
上がりやすいのは確かですが、AMB60を超えた人には向いてないかも。敵に尉官以上がいないってこともあるのですが、機体が戦車やガンタンクなので伸びがめちゃくちゃ悪いのです(><)おまけに1機1機の攻撃力が上がっているのでリペの減りも結構早く割に合わない感じがします。
 
 
ということで多分もう2度としないでしょう(´・ω・`)ガッカリ・・・
 
 
MS10機相手に戦っていたときが懐かしいなぁ・・・(遠い目