2007年年末にサービス終了したUCGO
はっきりいってくそゲーでしたw
意味不明な運営、稀に見る糞クライアントなどなど…
 
でも、そんなくそゲーでも
 
 
・題材がガンダムであること
 
PvPが非常に面白いこと

 
 
この2つが光っていたことで一部のユーザには評価されていました。
私もその一部であり、熱中した廃人の一人でした…。
 
今回は終わってしまったUCGOに哀悼の意をささげると共に
簡単にUCGO全体の事件と個人的な感想でもつけていこうと思います。
 
( ´ー`)。o○(チラシの裏程度ですけどねw)
 
 
2006年5月
GNO2がマンネリ化してきたということでナスカ・フォレストさんと共にUCGOをはじめてみる。β時代に一度やったことがあるも輸送機の使い方がわからず見向きもしなかったが、古谷徹氏のブログに触発されてプレイ開始w
チームに入れてもらい色々教えてもらい、初めてのことに一喜一憂していたあの時代…よかったなぁ(´;ω;`)ウッ… 当時はまだ大規模Pvの発生頻度が非常に低く、ほとんどN狩りばかりだったのでベンチ1900でもそれなりにやれていました。
 
2006年6月
まだ色々な機体に乗ったり、はじめての公式イベントにワクテカしたり初々しい時代ですw この頃から襲撃の楽しみを知ったり、大規模Pvの重さが発覚したりとUCGOの真髄に迫ってきていました。思えばこの頃ってまだNPC配置が大きく違ったんですよね。彷徨いタンクとか中佐戦車懐かしいな〜www
 
2006年7月
宇宙の実装、クライアント無料化、NPCの配置変更など色々なアップデートがあった時期でした。確かミノフスキー粒子が出なくなったのもこの頃かな?w そしてプラモ事件(NPCのドロップが全部プラモと本)があったのもこの頃ですw 確か輸送機のスピードが上がり全体的な襲撃頻度が増えたのも7月だったはず。個人的にはGNO2の引退と、UCGOでチームを脱退し何でも自分でやるようになった時期です。思えばチームを脱退したことで本当の意味でのUCGOが始まった気がします。
 
2006年8月
初旬にNPCのドロップが変更され、それがサービス終了まで続きました。当時はメルの補給部隊40で荒稼ぎしてL4エンジンとかもわさわさ拾っていた気がします。中旬は諸事情でオンできなくなるも、下旬でメルにてテツさん達アライアンスと遭遇。いきなりテツさんからコミュ登録申請された気がします( ´,_ゝ`)イ ヒ
 
2006年9月
大半はオンせず。ただしアライアンスに入れて頂いたのがこの月でした。ありがたやーヽ(´ー`)ノ アップデートは機体が追加されたり、クラッカーが実装されたりした程度。あと月末にプロードさんがUCGOに復帰しました(`・ω・´)シャキーン
 
2006年10月
もっぱら襲撃に行っていましたw まだ実弾スキルがあった頃なのでトロに自作のEXMMP80を積んで…懐かしい(TωT)チームで狩場やAMB上げ場の開拓をして貯金がたまり始めた頃でもあります。ここでAMBとGEが覚醒。
 
2006年11月
育成の目標が回避キャラに決定したのでひたすら修行、そしてShooting覚醒。特に大きな事件は無しw この頃ってまだVチームとかいたんですよね。懐かしいな〜w
 
2006年12月
占領都市の実装!「PvPができる場所」として中々評価されていました。また1週間ほどだったものの、テツさんと一緒に宇宙へ上がりボス狩りでFルナ採って荒稼ぎとかもしていましたw イベントでクリスマスケーキを5個手に入れたのもいい思い出ですw
 
2007年1月
相変わらずPvしていました。この頃からブリ14のボス狩りをやっていたような。他は特に無しw
 
2007年2月
公式イベント、大規模襲撃、大規模占領戦、花まる隊とのタイマン大会…人も多く充実したプレイができていた時期でした(TωT)
 
2007年3月
2月と同じw ただ今思うとプレイヤーが減り始めていた時期でもあった気がします。この頃マコさんがUCGOに参戦。
 
2007年4月
月1〜2での巻き戻り、チートの蔓延(EXILEの登場)、運営の怠慢さ などが露呈してきた時期です。それでもチームでボス狩りしたり、テツさんと一緒に朝ゲリラをはじめたりと楽しみはまだまだありましたヽ(´ー`)ノ
 
2007年5月
連日テツさんと朝ゲリラ!やられまくった日もありますが、二人でもそれなりに戦えた日もあったりとめちゃ楽しかった(´∀`*)ウフフ しかし事務員のUCAGEが閉鎖したりとサービス終了の噂が出始める…。この月に女神転生IMAGINEを開始。
 
2007年6月
相変わらずチートが蔓延していたものの、あまり気にせずテツさんと朝ゲリラ…
 
がっ…
 
6月15日にサービス終了宣言!!
 
さすがに終わるとわかっているゲームに付き合う気はなかったので、お世話になった方にお礼をしたりタイマンしたりと思い出を作って18日に引退。
 
2007年11月〜12月
終了間際の1ヶ月は無料でプレイできるというので参戦!テツさんの動画に惹かれたといっても過言ではありませんw そしてテツさんづてでFUCK団に加入。大人数でVCを使いPvをしまくるも、UCGOは半年前と違いチート天国の無法地帯になっていたのでやや萎え(TωT)結局10回オンしたかな〜程度で終了となりました。
 
 
 
全体的に思い起こしてみると、やはり面白かったですヽ(´ー`)ノあまり多くのネトゲはしたことがありませんでしたがここまでPvPが熱いネトゲはそうはないでしょう。おまけにガンダムが題材だったことで世界観に入りやすく機体に愛着がもてたりもしました。
 
ただやはり…運営会社Dimpsが最悪でした(´;ω;`)ウッ… 大風呂敷でサービス開始し、無理だとわかってもその姿勢を変えない。そして時代に取り残され南無三(><)もし、もし今後UCGOの続編が出るとするならばチンプスからだけは出て欲しくないものです。
 
 
 
( ´ー`)フゥー...
 
色々あったUCGO。これで本当にお別れです。
楽しかった日々は忘れません。
 
いつかUCGO2が出ることを祈りつつ…
 
 
さようならUCGO(*^ー゚)/~~