少し前に便利なものを見つけましたw
 
まずは

ダメージ計算機
(近接)http://tatsuya.ojiji.net/
(魔法)http://giallorosso.web.fc2.com/magiccalc/
(射撃)http://anjelsegg.web.fc2.com/gunex.html

 
まだ行ったことのないダンジョンの敵やボスに対しての予測ダメージを計算できます。
金ダンジョンへ行きたいけど現状で何ターンくらいかかれば敵が倒せるのかを知るには非常に役立つでしょう。(異形ケルがアタック1ターンでいけるか、テイル一撃でいけるか等々。)まだはっきりとしたデータの出ていないイチ金の悪魔はやや難しいですが大体の予想を立てて計算すれば役立つと思います。なお該当ページにもあると思いますがあくまで参考程度に。
 
 
次に

女神転生 IMAGINE 関連のスクリプト
http://homepage3.nifty.com/sherry/imagine/

 
中でも親密度関連のものが光ります。悪魔を仲魔にしたのはいいけど思いやりだけで何回かかるのか、仲の良いまで上げるにはメロンがどれだけ必要か等々。また思いやりで上げるべきかレベルアップで上げるべきかの選択も簡単に出来るところも評価できます。他にも融合の成功率やハム計算(これは見ないほうがいいかもw)もあるので便利なページとなっています。
 
 
いずれのページも解析データを含んでいるようです。使う場合は扱いに注意してひっそりと使いましょうw