明けましておめでとうございます!
 
 
今年もイマジンで一緒の方もそうでない方もよろしくお願いしますm(_ _)m
( ´ー`)。o○(イマジンもいいけど今年あたり何か面白いガンダムネトゲ出ないかのう)
 
 
さておき、元旦に軽侮からこんなメッセージが…
http://www.megatenonline.com/news/archive/news1538.html
 
 要約すると「頑張るからこれからもよろ(`・ω・´)」なわけですが、いつものテンプレ対応じゃなくやるべきことを具体的に挙げています。一応しっかりとユーザーの声は届いているみたいなので、本当に反映してくれれば結構いい感じになりそう!BOT対策とかもやるっていってますしね。(やる…が我々がその気になれば10年、20年後も可能…とか利根川風な所ありそうでちょっと怖いけどw)
 
期待してるぞ軽侮!(`・ω・´)シャキーン
 
 

 
 年末年始の空いた時間は真・女神転生3マニアクス クロニクルエディションをやっちょりました。ライドウはおまけなんで次回に回しです( ´,_ゝ`)イ ヒ
 前々からマニアクスはプレイしたかったものの手に入らずクロニクルが出たので嬉々として購入しましたw 今まで無印ノクターンを2回、さらにマニアクスの動画をいくつか見ており素でプレイするのは面白みに掛けたので以下の縛りを入れてみました。
 
題して「イマジン縛り」( ━@Д@)
 

・悪魔・技・魔法・アイテムはイマジン内で実装されているものに限定する。
同名のものが実装されていれば効果が全く違うものでも使用可能(挑発とか)、逆に効果は同じでも名前が違うものは使用不可。また「○○高揚」などの悪魔特徴も使用可能とする。(ただし「攻撃する」「話しかける」「ライトマ」の3種類だけは実装されていないものの使わないと厳しすぎるので妥協。)
・悪魔全書使用不可
・一度仲魔にした悪魔は再度合体・勧誘不可
・マサカドゥス使用不可
 
 プレイし始めはピクシーやらカハクやらおなじみの仲魔が出てきてジオ、ディアなど代表的な技魔法ばかりだったので楽でしたが、中盤以降から結構厳しく…。気合い、竜巻、食いしばり、雄たけび、吸魔などの便利なスキルに始まり、後半になっても常世の祈り、上位属性範囲(プロミネンスやショックウェーブ)、至高の魔弾、ジャベリンレインなどの強力な技が使えないので結構厳しいものがあります。おまけにアイテムはチャクラポット、グレイトチャクラ、ソーマ系、道反玉、各種○○の石が使えずMP回復が困難になり復活はリカーム待ちor回復の泉限定となってしまいます。
 仲魔のほうはイマジンでも結構な種類が実装されているのでさほど問題ではないですが、例えばセイテンタイセイの八双発破、マタドールの血のアンダルシア、パズスの湿った風など固有技がほとんど使えないため王道の仲魔が使いにくい場面があります。まぁそもそもハヌマーンが実装されていないのでセイテンタイセイは使用不可ですがw
 
 プレイの方は大体の人が通る鬼門、マタドールとヘルズエンジェルに時間を取られはしたものの何とかアマラ神殿までは到達。タケミナカタが使えなかったのでトール戦で死にまくったとか、ギリメカラを主人公の放電メインで相当時間かけて倒したとかは魔人に比べれば大したことはありませんでした。とにかく魔人がつらすぎた(´;ω;`)ウッ…
 
 まだアマラ神殿までしかプレイしておらず、次回は2月か3月のプレイになりそうですが縛りを破らずクリアを目指してみようと思います。勿論閣下を打ち倒す悪魔ルートで!ヽ(`Д´)ノ