何事においても特化することは良い場合が多いです。
VERSUSにおいても何らかの属性攻撃を特化すれば強くなれるわけですが…
 
近接と銃はとりあえずおいといて(つ´∀`)つ
 
魔崩の場合で考えます。万能攻撃は文字通り万能なのでショット高揚と魔力以外は関係してこないので除外。結果的に4属性のうちいずれか一つを選択することになります。
 
1.火炎
ケルオルのおかげで4属性中最大威力です。チャージは遅めですが巻き込み範囲はやや広く、威力も高いので強い方に分類されると思います。問題はケルオルが顔と首であること。そんなに数は多くないですが魔弾と対峙するときは首のエンジェル魂合が必須になってきます。タリスマンで防げないこともないですが、そうなると忘却対策やモスマン魂合が…となってしまいます。
 
2.衝撃
4属性中、最速で発動させられます。チャージの短さはかなりのアドバンテージで相手の行動を潰せる場面だとその有用性はわかりやすいです。高揚としてはLawパズス魂合、あとは蛇夫くらいでしょうか。首も空くのでエンジェル魂合も可能となります。カマイタチの場合硬直がほとんどないのが欠点ですが、チャージの短さに比べれば問題ないでしょう。
 
3.電撃
チャージ、巻き込み共微妙ですw ただし硬直は長くソニックハメが出来るのも非常に評価できるポイントです。問題は高揚箇所がほとんどない(獅子は下半身のためニャルやスカアハがある)のと、他の属性に比べ威力が若干低いところでしょうか。タイマンだと強いけど集団戦だと微妙な感じです。
 
4.氷結
チャージは非常に遅いですが巻き込み範囲は最も広いです。硬直も長めですが、いかんせんチャージの長さがもうちょっと何とかならないと…。高揚は宝瓶とフロストセットがあって一見最高の高揚に見えますが、どうやら火炎以外の高揚は200%で打ち止めになり、それ以上は上がらないようなので威力は一定止まりです;;
 
 
個人的には火炎、もしくは衝撃がベストです。魔弾にさえ遭遇しなければ火炎でも十分かと。
 
 
属性云々とか書いたけど…
 
 
魔崩の一番の問題はノックバックしない敵なんですよね(´;ω;`)ウッ…
タイマン状態だとアーマードの合間を狙って攻撃することがかなり難しく、何度も逃走しました…。
 
 
あとは仲魔です。愛しのオーディンじゃ石化しまくりの忘却かかりまくりで全然役に立ちません^^;が、対人戦用に魔法無効で専用スキルを積んだ悪魔を作るのが一番なのでしょうが、流石にそこまでは無理っぽいですw なので仲魔このままいくとします(´▽`*)アハハ