VERSUSで戦っていると大抵の敵は問題ないのですが、脅威を感じたのは…
 
 
1.ステータス異常が効かない
 戦場では頻繁に禁呪が飛んでくるのですが、それらに対策していないとほとんど活躍できません。大抵の人はアイギスで石化対策とかしているのですが、禁呪でかかる効果は忘却(魔力)、石化(呪殺)+毒や麻痺(低確率)なのでトート魂合もしていないといけません。ただ、忘却に関してはアクセサリー屋で売られている忘却無効のタリスマンをつければ補うことはできますし、仲魔のエトナディでも対処できます。
 また魔弾がよく使ってくる魅惑も要注意です。対策としては魅惑無効タリスマンかエンジェル魂合なのですが、後者は部位が首なのでケルオルとかぶってしまいます。火炎で攻撃しない近接や魔弾はいいのですがデロリアンを使う魔崩拳には若干厳しいところです。ゆえにガンナーと戦うときだけタリスマンを付け替えたりする必要があります。(トート魂合使えれば別ですけどね。)
 
2.ノックバックしない
 大抵のプレイヤーはデロ→仲魔のザンダインでスタン→デロと繋げたり、ソニックハメで殺すことは出来ます。しかしタンキ魂合をしてあるとそれをおかまいなしで攻めてきて非常にやりにくいです。アーマードは30秒で切れるのでかけ直す瞬間を狙い撃ちすればどうにでもなりますし、鉄壁は攻撃力が非常に低くなる方で放置でもOKです。しかしタンキだけは…(><)勿論タンキをつけることで被ダメージが増加するわけですが、回復のマナや堅守の香を惜しみなく使えばカバーできると思います。攻撃力が高く、止まらない近接は恐ろしいものがあります。
 
 
結論として最強職は
 
1.近接で打撃か斬撃に特化
2.タンキ魂合をしたニュートラ
3.首にエンジェル魂合、アイギス装備
4.トート魂合、もしくは忘却無効タリスマン
5.堅守香を常用(出来れば火力香も)
 
以上の条件を満たした装備のしっかりしたプレイヤーとなります。
実際に戦場でこのタイプに数回遭遇し、マナのおかげで殺されはしないものの歯が立たず何度も撤退したことがあります。1対1は勿論、3対1くらいでも余裕でやられるんです(TωT)最後に成績を見てみたら平気で30キル0死とかでしたし恐ろしいこと恐ろしいこと…
 
今のところ対策もまったく出来ませんし、見かけたら逃げるしかなさそうです><
 
 
プロードさん、↑になって無双してくださいw